2015年10月15日

ホームページ 10/1リニューアル!

こんにちは、山田です。

随分遅い報告となりましたが・・・
エフエヌプランニング ホームページをリニューアルいたしました

スクリーンショット 2015-10-15 10.28.23.png
http://fn-planning.com/

今後は、ブログも自社サイト内でアップしていく予定です。
(既に数件アップされています
お手すきの時にでも覗いていただけますと嬉しいです

これからもFN Planningをよろしくお願いいたします。

posted by FN at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

梅雨の前ぶれ

こんにちは、伊藤です。

あっと言う間に6月ですが、
近頃は暑い日が続き、夏を間近に感じます。
日焼け対策も本格的に気合いいれなくては!!

その前に、恵みの雨降る梅雨がありますね。
家の近辺ではカエルの大合唱が始まっています

Frog.jpg

家の門前にはこんなお客さんも。
じっと光りを見つめるあまがえるの姿が可愛く
思わず撮ってしまいました。
この日から毎夜姿を見せてくれます。

梅雨入りももう目前。
雨は嫌いだけど、
あじさいが庭を彩るのが楽しみです




posted by FN at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

田植えをしました

こんにちは、寺田です!

週末は田植えイベントに参加してきました♪ 今回で2回目になります。
肥料や農薬を使わないで育てる、自然栽培のお米です。

小雨がパラつき少し肌寒い中、総勢20名ほどで手で植えてきました。
去年はとても暑い中での作業だったので
それに比べると今年は涼しく、ラクだった気がします。

150511_1.jpeg
田植え後、みんなで記念撮影♪
自然の中でとても楽しく1日を過ごせました。


以前、同じ場所で椎茸の菌打ち作業にも参加しましたが
その時の原木たちも森の中でスヤスヤ眠っていました。
150511_2.jpeg
手前の白いプレートが付いているのが、MY原木です。
1年後には肉厚のどんこ椎茸ができる予定…楽しみです


posted by FN at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

5月レモン

こんにちは、山田です。
随分ご無沙汰になってしまいました。
久々の近況報告です。

昨年庭に植えたレモンの木、葉が変色したり(右の葉に跡残ってますね)、
越冬は無理かも…と心配していましたが、
先々週あたりにふと見ると

lemon01.jpg

気がついたらツボミさんが!!!
なんとか庭に定着したようです。

そして昨日、

lemon02.jpg

ようやく開花!
レモンの花ってこんな形・色なんですね〜初めて見ました。

果たして今年は実がいくつつくのか、そもそもちゃんと実が成るのか(笑)

今から楽しみと不安でいっぱいです。
posted by FN at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

爽やかな季節です♪

こんにちは、寺田です!

お天気の良い日が続き、気持ちのいい毎日ですね♪
会社の近くには緑の多い公園があり、
お昼休みに散歩に行ったり、木陰でお茶を飲んだりするのが
最近の密かな楽しみです

150430_1.jpeg

150430_2.jpeg

新緑と爽やかな風がとても気持ち良く癒されます♪
連休もこの調子で晴れるといいですね。


posted by FN at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

パール

こんにちは、伊藤です。

先日、鳥羽の方へ
真珠取り出し体験に行ってきました

Pearl_1_s.jpg

アコヤ貝から真珠となった核を取り出します。
真珠の大きさ・色・形は
取り出してからのお楽しみ。

Pearl_s.jpg

生きた宝石とは、上手いこと言ったもので
貝の特性によって全く違うんですね。

アコヤ貝一匹に一粒(ない時も)と考えると
真珠のありがたみをしみじみ感じます。
取り出した真珠はネックレスとなったので
大切に使わせていただきます。

posted by FN at 19:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

桜の日

こんにちは、稲葉です。

土曜日、桜を見に犬山へ。
「咲き始め」という情報に期待せず行ったら。。

P1180202_s.jpg

ところどころに満開の桜!

P1180251_s.jpg

古い町並みに桜がとてもよく似合ってました。
そして犬山と言えば。

P1180210_s.jpg

町並みのいたる所にたたずむ、わん丸君!
とても癒されました。。
散策の最後にはいった和菓子屋の名も「桜屋菓舗」
これはお店の名にちなんで、通年売ってるもなかですが、
この季節に買うと、よりいっそうテンション上がります!
桜の花びらの押し型が可愛い。。

P1180379_s.jpg

そして、わん丸君桜餅〜
中のお餅は桜のはなびらが入った求肥餅、
とても美味しく可愛く、満足でした!

P1180335_s.jpg
posted by FN at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

桜の早咲きスポット

こんにちは、寺田です!

またまた冬の寒さが戻ってきました。。。
桜も少しづつ咲いてきていますが、
すでに満開に近い早咲きスポットもあります♪

150325_1.jpeg

150325_2.jpeg

見物客がいっぱいいました。
その昔、偶然この場所を見つけた時には見間違いかと驚いたものでした。

暖かくなるのが待ち遠しい今日この頃です

posted by FN at 13:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

菜の花畑

こんにちは。斉藤です。

2月頃になると毎年新聞に掲載される菜の花畑に
今年こそと思い立ち、
知多半島の観光農園花ひろばに行ってきました。

Evernote Camera Roll 20150320 203350.jpg

たくさんの菜の花に囲まれ、春の訪れを感じます

ただ、海の近くということもあるのでしょうか。
風が強い!
やっとの思いで食用の菜の花を取ってきました

posted by FN at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

ぐりとぐら

こんにちは、稲葉です。

伊藤に続きぐりとぐらネタを。
「ぐりとぐら展」で買った図録(2冊組)。
一見普通の図録に見えますが。。

P_1.JPG

スリーブに家型の窓が空いてて
ぐりとぐらが、かわいくのぞくしくみに。

P_2.JPG

色んな絵をのぞかせたりして、何かしら楽しい。

P_3.JPG

この「家型」や「窓」が展示でもポイントで使われてたので
会場の世界観とも連動してるのかなと思います。
会場内は撮影禁止で載せれないのが残念ですが、
絵本の世界を会場内にスライドさせて、
ぐりとぐらの世界を楽しく体感できるとても楽しい内容でした。

P_4.JPG

チケットもぐりとぐらのお話の中に出てくる『タマゴ」がモチーフに。
半券切れてるので、タマゴ感が分かりにくいですが。。

素晴らしい展示方法を味わうたびに絵を見る楽しさが倍増します。
そしてさらに、その図録やチケットが気が利いてたり可愛いかったりすると
本当に幸せな気持ちになります!

ここのまとめサイトで展示を少し体感できます!
http://matome.naver.jp/odai/2139347693649022701

★おまけ
最近「おっ」と感じたチケット。

P1170891.JPG
猫型チケット。全国を巡回してるんですが、各会場ごとに違う猫で展開してるようです。
思わずチケットだけでも集めたくなります。

P1170899.jpg
新幹線50年の軌跡を紹介する展示は
懐かしき昭和の世界へのタイムスリップ!
そのレトロ感が切符型のチケットに反映されてて、なんだかとてもワクワクしました。
写真だと分かりにくいですが厚みのある紙で切符感出てました!
posted by FN at 19:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

